大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

「モチモチ」系の横綱級 ゆかり 曽根崎本店

1950年の創業以来、大阪を中心に11の店舗を構える、お好み焼き専門店の曽根崎本店です。2000年代に入って、東京地区に進出するなど、急速に店舗数を増やしています。

投稿記事

ホンマモンの大阪のお好み焼きが味わえる「ゆかり」

 

 

1950年の創業以来、大阪を中心に11の店舗を構える、お好み焼き専門店の曽根崎本店です。2000年代に入って、東京地区に進出するなど、急速に店舗数を増やしています。

この店の最大の思い出は、2003年9月15日、阪神タイガースが18年ぶりの優勝を決めた日のことです。大阪の梅田、曽根崎界隈の飲食店はどこも満席で、お店に入ることができなかったのに、ここは運よく1テーブルだけ空いていて、祝杯を挙げることができました。

その当時は、チェーン店のイメージはなく、個人店舗のようなお好み焼き屋さんでした。それが、超で阪神タイガースの18年ぶりの優勝をした年あたりから、続々とチェーン店が登場してきているのです。最近では、東京の秋葉原や、横浜、越谷に進出してきています。

どこの店舗でも待たずに入れることはほとんどなく、大抵行列ができています。それは勿論、ホンマモンの大阪のお好み焼きが味わえるからです。

undefined

 

大阪のお好み焼きの味を2つに大別すると、「モチモチ」系と「パリパリ」系に分けることができます。ここ「ゆかり」のお好み焼きは「モチモチ」系です。そして、「モチモチ」系の横綱級です。

お店のキャッチフレーズは七自慢です。銘水加工の「水自慢」、大阪風味の「粉自慢」、気合打の「そば自慢」、ヨード卵光の「たまご自慢」、停添加物の「ソース自慢」、特注P,Bの「マヨネーズ自慢」、厚保さ8mm末広がりの「鉄板自慢」です。何でも自慢すればいいというものではないでしょうが、あらゆるものに気を使いながら、ホンマモンの味を追求しているのです。

今のところ、大阪と首都圏だけですが、日本の全国で「ゆかり」のお好み焼きが味わえる日が近い将来訪れそうな気配です。

<基本情報>
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13
電話番号:06-6311-0214
営業時間:11:00~翌日1:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.yukarichan.co.jp/

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます