甲州ほうとう小作 甲府駅前店

 

 

 

 

 

 

甲州グルメの筆頭と言えば、何と言っても「ほうとう」です。「甲州ほうとう小作」はJR甲府駅の南口を出てすぐの甲府駅前店をはじめ、山梨県内に約10店舗を構え、ご当地グルメの「ほうとう」の味を広めています。

「ほうとう」は甲斐地方に伝わる郷土料理として、農林水産省選定の「農山漁村の郷土料理百選」の一つに選ばれています。甲府に行くと、やっぱり「ほうとう」を食べずにはおれなくなります。

「甲州ほうとう小作 甲府駅前店」は甲府駅のすぐ近くにあるため、とても便利です。しかも、6部屋の個室に加えて、214席の座席を準備しているため、ゆっくりと郷土の味覚を味わうことができます。

「ほうとう」と言っても、様々な種類のメニューが並びます。小麦粉を練ってざっくりと太目に切った麺を、野菜や様々な具材とともに味噌仕立ての汁で煮込んでいます。数々のメニューの中でも、「かぼちゃほうとう」が、人気のメニューとなっているようです。どのメニューを注文しても、一つ一つ鉄鍋で煮込んでくれます。

できたての「ほうとう」は、熱々で気をつけないと火傷をしてしまいそうです。ゆっくりと息を吹きかけながら、麺や具材を味わうと、素朴な自然食の中に、武田信玄などの武将が活躍した戦国時代が偲ばれてくるようです。

「ほうとう」の他にも、「鳥モツ煮」や、「馬刺し」や「煮貝」など、サイドメニューも豊富です。

■甲州ほうとう小作 甲府駅前店
公式HP:http://www.kosaku.co.jp/tenpo-kofuekimae.html