五つのタレで味わう串カツに舌鼓
大阪、関西に住んで長年。串かつも通天閣のじゃんじゃん横丁から近所のチェーン店まで、いろんなお店で食べてきましたが、「一番おいしいと思う店」と聞かれれば、私はこの「活」さんをあげます。串かつはどちらかといえば庶民的な料理であり、それが牛肉であろうともお値段も手ごろ、雰囲気や内装、それからお客さんまで気取らずざっくばらんなお店が多いのですが、この「活」さんはちょっぴり高級志向。粋な小料理さんのような内装です。
毎回行くたびに写真を撮らせていただこうと思うのですが、なんとなく雰囲気にのまれて、今回も表写真のみです。
供される串かつたちも、大口をあけてかぶりつくのではなく、一口ひとくち味わうためなのか、小ぶりなものが多い。
大阪で串かつを食べる際によくお店に書かれている常套句、「二度づけ禁止!」も、このお店にはありません。五つにわかれた器に、塩、ポン酢、タレ、レモンなどと並んでいまして、板前さんが「こちらは塩で」「こちらはポン酢で」と案内して下さるままに、舌鼓をうつだけです。
旬の新鮮な素材を上質な油でからりとあげた串かつくん達は、いくらでも食べられそうですが、ストップをかけるまでどんどん出してくださいますので、どうぞだべ過ぎにはお気を付け下さい。
ちなみにわたしは、勢いに任せて締めのアイスあげまで食べてしまった時、いつの間にかはちきれそうなになっていたお腹をつきだして、しばらく消化をまたねばなりませんでした。
■串かつ料理「活」
住所:大阪市北区角田町梅田地下街2-5 ホワイティうめだ ノースモール1
電話番号:06-6312-3140
料金:おまかせで、串10本、2900円見当
営業時間:11:00~22:30
定休日:奇数月の第3木曜日
アクセス:阪急梅田駅 徒歩3分、地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分、JR大阪駅 徒歩3分
HP:www.tsudasangyo.co.jp/katsu/shop3.html
※データは記事公開時点のものです。