メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

運転の歓びをもつサイボーグ、E63AMG S4マチック(2ページ目)

改良箇所2000カ所以上というビッグマイナーチェンジを実施したEクラス。AMGモデルはスーパーカー顔まけのスペックに加え、4WDモデルが追加された。その最強モデル、E63AMG S 4マチックの走りをお伝えしよう。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド


非日常的加速+尋常でない安定感をセダンで

M・ベンツE63AMG S 4マチック

湿式多板クラッチを用いたトランスミッション、AMGスピードシフトMCTを採用。燃費重視のC/スポーティなS/さらにシフトタイムを短縮するS+/MTシフトのM、という4つのプログラムモードを備える。S 4マチックの0-100km/h加速は3.6秒

スーパーカー界ではもはや600ps以上、700ps程度が当たり前。そんな時代にあって、500ps台のスペックに怖じ気づくことなどなかったはずだったが……。

驚かされたのは、馬力というよりも、トルクの太さである。そして、セダンであるという着座位置の高さも、非日常な速さを演出する。

800Nmによって叩きだされる、路面を削り取るような加速が、まずは腰からうえの上半身をバンッと浮きあがらせ、口があんぐりと開く。続いて、着座位置の高さ、つまり、スーパーカーではなくセダンに乗っているはずなのにスーパーカー級の速さに導かれているという事実に、いっそう、興奮する。これは、非日常体験以外の何物でもない。

M・ベンツE63AMG S 4マチック

開口エアインテークを備えるAウイングと呼ばれるデザインのフロントスポイラーを装着。フロントフェンダーはノーマルより片側17mm拡大された

加えて、電子制御+4WDによる安定感が尋常ではない。けれども、それは決してFR的な動きを抑制する類のものではなく、鼻先の軽さ=前輪をドライバーに預けている感覚、を、きっちりと残しながらの安定感なので、これまで通り、メルセデスAMGらしい高性能FR車のドライブフィールを満喫できるといっていい。

確かに、全体的な走りの印象は、さながら精密サイボーグであった。けれども、同じサイボーグでも、AMGモデルに限っていえば、機械が意志をもっているかのような感覚ではなく、たとえ4WD仕様であっても、ドライバーが歓びを覚えるパートをきっちりと残しておいてくれている。サーキットに持ち込めば、きっと楽しいだろうな、という期待値も十二分に感じられた。

ゆっくり走らせているときのライドフィールも極上だ。特に、アシのセットを柔らかくしたときの心地よさは、ときにノーマルを凌ぐ。AMGライドは、確実に、ノーマルモデルの先駆になっていると言っていい。
M・ベンツE63AMG S 4マチック

ボディサイズは全長4900mm×全幅1873mm×全高1466mm。19インチホイール(タイヤサイズ 前255/35R19 後285/30R19)を標準装備

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