プリンスホテルが運営するレジャー施設内にある海水水族館

 

 

箱根園は、プリンスホテルが運営する大きなレジャー施設。「箱根園水族館」は、その広大な敷地内にある施設の一つで、なんと海抜723m、日本で一番標高の高いところにある海水水族館です。

本格的な水族館としては少々物足りなさを感じるかもしれませんが、「箱根の雨の日=美術館」ではちょっと……という方におすすめ。

水族館は
  • バイカルアザラシ広場
  • 海水館
  • 淡水館
に分かれていますが、アーケードがあるので雨の日でも移動は楽々。

2003年に増設されたバイカルアザラシ広場では、ほのぼの&愉快なバイカルアザラシのショーを楽しむことができます(屋外ですが、雨でも行われます)。

海水館の中央には、高さ7メートル、1,255トンの海水をたたえたオープンエアーの大水槽。エイやサメを眺めつつスロープを降りると、頭上ではクラゲが泳いでいたり。ペンギンもいたり。時間によっては、大水槽でダイバーたちが魚に餌を与える海中ショーが行われます。

淡水館には、世界中の川や湖から150種 2,000匹の生きものを集めてあります。すぐ近くの芦ノ湖の魚をはじめ、色とりどりの美しい魚たち、洞窟に棲む珍しい魚など、淡水に生きる魚を観察できます。

公式HPに割引券が掲載されていることもあるので、チェックしてみてくださいね。

■箱根園水族館

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号:0460-83-1151
入場料:大人 1300円/こども(4才~小学生) 650円
営業時間:9:00~17:00(最終入館は閉館40分前まで)(季節により変更あり)
アクセス:www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/information/access.html
HP:www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。