仕事中の音楽、やっぱりダメ?
仕事中に音楽を聴くのはマナー違反!?(All About News Dig)
USENが20代~50代を対象に実施した調査によると、約5人に1人が仕事中にイヤホンや卓上スピーカーなどで個人的に音楽を聴いていると回答。主な理由として「集中したいから」(68.6%)、「音楽が聴きたいから」(26.7%)、「周りから声を掛けられないから」(20.9%)などが挙げられていました。
一方、仕事中に同僚がイヤフォンなどで音楽を聴くことに対して「不快」「止めて欲しい」と感じている人は48.8%。約6割の人が「ビジネスマナーとして良くない」と考えているほか、「電話を取ってくれないから」(51.8%)、「話し掛けづらいから」(46.2%)、「自分勝手な行為だと思うから」(41.5%)といった不満を感じていることがわかりました。
同僚が仕事中に音楽を聴くことを「良いことだと思う」と答えた人は全体の7.8%。年齢別に見ると、容認する意見が最も多かったのは30代。全体の12.5%が「良いことだと思う」、47.0%が「何も思わない」と回答。また、業種別に見ると、IT企業勤務者は13.3%が「良いことだと思う」と答えており、こちらも平均を上回る結果となっています。
しかしながら、USENが行った別の調査によると、全体の68.8%が職場が静かだと感じており、53%が「静かすぎて居心地が悪い」と答えているとか。こちらの調査によると、仕事中に気になる音は話し声(46%)、電話で話す声(37.5%)、外からの雑音(30.5%)、キーボードを打つ音(19.8%)が挙げられています。
仕事中に“マイ音楽”を聞くのは、こうした雑音に邪魔されず、仕事に没頭したいという思いの現れともとれますし、周囲をかえりみない身勝手な行為と捉えられる可能性もあります。そう考えると、“5人に1人”という割合は多いのか、少ないのか……。あなたの職場ではいかがでしょうか。
【関連記事】
■仕事中に音楽を聴くのはマナー違反!?
・音楽と騒音の違いは?
・コミュニケーションのみならず仕事にも影響がでる
・自分の常識は他人の非常識
・集中力は有限のリソース
・ヘッドホンを外して、スピーカーで聴け!
・仕事中に音楽聞いてます的なおしゃれな人になってみたい
・簡単に社員の仕事効率をアップさせる方法
・変人になれば、もっと活躍出来る!
・お札になれる人、なれない人
・音楽が仕事のリズムを作ってくれる
・モラルさえあれば、ヘッドホンも問題なし!
・凡人は天才の仕事を邪魔するな!
・イヤフォン人は スカウトマン最大の敵
・個人的に音楽を聴いて集中してもOKな職場作りを!!
・あなたが流す音楽は聴きたくない
・仕事中だからこそ、楽しみが必要
・音楽は聴いてもいいけど、「話しかけるなよ~」オーラはナシで
・BGMで出社拒否になる顛末(てんまつ)
・イヤホンで自分の世界へ旅立つ人より厄介なもの
・音楽を聴きながらの仕事はアメリカのようにはいかない
・仕事中に聴きたい音楽、私的ベスト3
・集中しちゃうと音楽なんて聴こえません
・仕事の効率を3倍アップする音楽番組
・現代版・職場の三種の神器とは