20代に人気のテーマは「スキー・スノボ」、「フェス・ライブ・コンサート」。
50代以上は「寺社・仏閣」「登山・ハイキング」へ

テーマ別の旅では、1泊以上で旅に行った目的として、20代は1位が「スキー・スノボ」、2位が「フェス・ライブ・コンサート」となりました。スキー・スノボについては、昨今「19歳はリフト料金が無料」のキャンペーン『雪マジ19!』のように「そのアクティビティへのデビュー機会にあわせて参加ハードルを下げ、ファンを増やす」施策もとられており、今後ますますこの傾向は強くなることが予想されます。

また「フェス・ライブ・コンサート」については20代の実施率がダントツで高く、「誰と行くか」を聞いたところ、「一人で行くこともある」と回答した人が半数にのぼりました。旅の需要喚起としてたいへん訴求力の高いテーマであることが伺えます。

50代以上の層には、「寺社・仏閣」 「登山・ハイキング」が人気でした。年代別にテーマにはばらつきがありますが、30代については、20代の若者の志向を踏襲しつつも、50代以上と似た傾向もみてとれます。ちょうど親子世代にあたることから一緒に旅行をしたり、情報共有をすることが影響していると考えられます。

■テーマ別×年代別 旅行の実施率
テーマ別×年代別の旅行実施状況

テーマ別×年代別の旅行実施状況