中国株/中国株投資の仕方とおすすめ銘柄

中国のシェールガス銘柄、三江精細化工(02198)(3ページ目)

三江精細化工(サンジャンファインケミカルズ)は化学メーカーです。米国で起きているシェールガス革命により、原材料であるエタン価格が下がる可能性があることから、シェールガス関連銘柄として注目できます。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

ある程度レバレッジのかかった財務内容

小型株でリスクはあるが、業績が良く、拡張計画は大胆で、面白い展開も期待できる

小型株でリスクはあるが、業績が良く、拡張計画は大胆で、面白い展開も期待できる

今後、前述の大きな設備投資に多くの借金を利用していくとのことですが、現在同社のバランスシートは自己資本比率42.2%、ギアリングレシオ26.9%と、ある程度レバレッジ(信用リスク)のかかった体質です。安全に手堅くというよりも、適度に借金を利用して事業を積極的に拡大させようとする考えの会社のようです。

レバレッジ戦略を取ると同社のROEは必然的に高くなり、最新では26.6%とかなり高い数値を示しています。高いROEは株価の上昇している銘柄につきものの条件です。

好業績に大胆な拡張計画、今後の展開に期待

現在、アジアの天然ガスから採れる化学原料は割高な状態のままですが、各社とも将来のシェールガス輸入と、それにともない押し下げられるアジア産ガスを視野に入れた行動に出ています。

例えば三菱はアメリカで化学工場を建設し、住友化学は千葉県の工場を操業停止にしています。三江精細化工はこれまで日本から原料となるエタン(天然ガスから精製される)を輸入し、中国でエチレンの派生製品を製造していました。日本の化学メーカーが作るエタン価格もシェールガスが入ってくれば下がる運命にあります。これまでは、米国でしかシェールガスは手に入らないので、アジアで高値で売れたのです。

三江精細化工は一歩進んで、米国もしくは値段の下がる日本などから原料となるメタンを輸入し、浙江省の新設工場でエチレンやプロピレンを直接製造しようと計画している様子です(2014年末以降)。小型株でもあり、それ相応のリスクはあると思いますが、業績が良く、今後の拡張計画は大胆で、面白い展開も期待できます。

参考:中国株通信

【関連記事をチェック!】
中国最大の紡績メーカー天虹紡織(02678)
優れたファンダメンタルズを持つ中国海外宏洋(00081)
テンセント(00700)に買いタイミングが到来か!?

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます