函館から松前へ、花と城が楽しめるドライブコース
函館から国道228号線で松前まで車で約2時間。海沿いを南下して木古内、知内、福島を抜け、北海道最南端の白神岬を過ぎれば、間もなく松前城下に到着します。高速道路はないので、一般道を進む、総距離約100キロのドライブコースです。津軽海峡から日本海を目指して進むので、美しい道南の海を眺めながらドライブを楽しむことが出来ます。途中、白神岬展望広場へ立ち寄ると、天気の良い日には津軽半島まで見渡せます。
松前の手前、道の駅横綱の里ふくしまにも立ち寄りスポットとしてオススメです。横綱千代の山千代の富士記念館がある道の駅。九重部屋の夏合宿が開催され、相撲ファンには見逃せない場所です。
道の駅横綱の里ふくしまから松山までは、北海道最南端を通過して進む海沿いルートが楽しめます。津軽海峡を一望できる国道228号沿いに建つ松前城は、北海道で桜がまっさきに咲き始める場所としても知られています。「日本さくら名所100選」にも選ばれている北海道でも屈指の桜の名所です。4月末から5月頭が一番の見ごろを迎えるそうです。
お城と桜が美しい松前を目指してのドライブいかがでしょうか。
■函館空港⇔松前
・距離:約110キロ
・所要時間:一般道利用(国道228号線経由)の場合は2時間15分
・高規格道利用(北斗追分IC~北斗茂辺地IC)の場合は2時間05分
・高速料金:無料
■道の駅横綱の里ふくしま
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/42/each.htm