倉敷の観光・旅行/倉敷のホテル・旅館

倉敷の文化遺産に泊まれる!倉敷アイビースクエア

蔦を張り巡らした赤レンガが印象的な「倉敷アイビースクエア」は明治時代に建てられた倉敷紡績工場を観光スポットとして生まれ変わらせたもの。創業時の風情が残る敷地にはレストラン、ショップ、体験施設、資料館や美術館などを完備してますが、おすすめ貴重な文化施設に泊まれるホテル。倉敷美観地区にも歩いてすぐですよ。

投稿記事

蔦を張り巡らした赤レンガが印象的な観光スポット

 

 

「倉敷アイビースクエア」はもの作りの街、倉敷の礎を担ってきた歴史ある観光スポット。近代産業遺産にも指定されている広々とした敷地には宿泊施設もあり、リーズナブルな価格で利用できます。

蔦を張り巡らした赤レンガが印象的な倉敷アイビースクエアは明治時代に倉敷紡績工場によって建てられたもの。イギリスの工場をお手本にしたレトロモダンな雰囲気は当時から話題になっていたとか。長年、街のランドマークとして倉敷のもの作りを支えてきましたが、昭和48年には工場としての役目を終え、観光スポットとして生まれ変わったそうです。

創業時の風情をそのまま生かした敷地にはホテルやレストラン、ショップ、体験施設の他、倉敷の歴史がわかる資料館や美術館などを完備。美観地区を代表するスポットとして、ここだけでも十分に楽しめるようになっています。
 

 

 

 


昼間も多くの日帰り客で賑わっていますが、ホテルの方も貴重な文化施設に泊まれる!と週末には満室になることも。部屋タイプもシングル、ツイン、トリプルに和室とさまざまな用途で利用できる為、リピーターも多いそうです。さらに、ホテルには旅の疲れを癒す大浴場も完備!
倉敷美観地区にも歩いてすぐなので、人の少ない時間に散策……もおすすめです。

■倉敷アイビースクエア

住所:岡山県倉敷市本町7-2
電話:086-422-0011
アクセス:JR「倉敷駅」から徒歩15分
HP:www.ivysquare.co.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます