外出先で使うアプリを極力絞り込み、こまめに充電

 

 

現在、2台目のスマートフォンを使っています。初代はかなり初期のモデルをだましだまし2年ほど使っていました。その時、機種のバグで放電によるバッテリーの異常な減りという現象がありました。修理してもらってこのバグは改善したのですが、やはりバッテリーは不具合が多かったため、バッテリーは予備をもう一つ携帯していました。

しかし、最新機種はバッテリーは内臓電池なので、予備を持つということができません。バッテリーの持ちは2年前とは比べようもないくらい改善しているとはいえ、やはりコワザを駆使してバッテリーを長持ちさせています。

  1. 外出中は、カメラとLINEなどの電話アプリ、メール、インターネットしか使わない。
  2. 外出中には絶対に動画やワンセグを見ない。
  3. インターネットラジオを聴かない。
  4. パソコンにUSBでスマホをつないで充電することも。職場なら、壁のコンセントへ直接つなぐより、こっそりできるかも……。

これらのコワザで、何とか今のところは、乗り切っています。

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。