インテリア好きなら家具のクオリティの高さは要チェック!
ノルウェーのデザインということを意識してたくさんの家具やアイテムを見たのは、ガイド・くろだも今回が初めて。約500点の展示アイテムのうち、やはりインテリア好きとして気になるのは家具。どれも手が込んでいて、ディテールがとっても美しいのです。プライスつきの展覧会って、モノ選びの感覚を養うのにおススメなんですよね。この価格なら買えるか、今買えなくても将来的には手に入れたいか、自分にはお値段ほどの価値は見つけられないなぁ、とか。買う気で見れば、いろんな部分が気になるものです
左:時代のアイコンとなったデザインを抜き出したショーケース。カタログを見ながら堪能して! 上段左:ストレスレスチェアの初代デザイン。下段右:ガイドが目を奪われたチェア。スリムなデザイン、滑らかな曲線が素晴らしい。上段右、下段左は現在でも生産されているチェア。影が美しいです
なので、これらの質のいい家具や工業製品も、今では作る技術が失われているものが少なくありません。現在はノルウェー国内でもデザインを見直す動きが高まっているそうですが、なんだかちょっと身につまされるエピソードではありませんか。
●NORWEGIAN ICONS (ノルウェージャン・アイコンズ)
【会期:2013/6/21(金)~7/7(日)11:00~19:00(最終日は16:00終了)
【会場:ヒルサイドフォーラム(東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟)
【入場料:無料】
【地図】Yahoo! 地図
次のページでは、ノルウェージャン・アイコンズと同時開催、美味しいノルウェーの食卓を紹介するイベントも見てみましょう!