スチームクリーナー・高圧洗浄機/スチームクリーナー・高圧洗浄機のお試しレビュー

ブラック&デッカー・2in1スチームモップ&クリーナー(3ページ目)

スチームクリーナーに、フロアとハンディの2in1タイプが登場。1台2役になると何が良いのか、その使い勝手を試してみました!

執筆者:戸井田 園子

付属品が豊富で使い道いろいろ

ブラック&デッカー・スチームクリーナー【FSM1210】

同梱されている付属品一式

本体以外にも、様々な付属品が同梱されています。長方形のヘッドの他、カーペット用のスライダー、三角形のデルタヘッドとパッド、ハンディとして使う時の専用ノズルや先端につけるブラシなど、結構な点数です。これだけ付属品があれば、いろいろなシーンで使えるのでお得感が高まります! しかし、その分収納場所も必要になりますので、購入時は本体の置き場所+αを考慮しておきましょう。

 


ヘッドにつけるパッドの使い勝手は独特

ブラック&デッカー・スチームクリーナー【FSM1210】

ヘッドのクロスはマジックテープで着脱するタイプ

ヘッド部分には、付属のマイクロファイバーパッドかマイクロファイバーモップをセットして使用します。ヘッド部分にカバーを被せるタイプではなく、マジックテープで着くタイプなのが独特です。この方法だと、クロスの取り付け&取り外しが簡単ですし、クロス全面が無駄なく使えるのもメリット。

また、汚れたクロスを洗う時も1枚モノなので洗いやすいと感じました。ただ、使用中にクロスがズレてしまうことがあるのが弱点。また、マジックテープの強度がいつまで続くのかやや心配な気もしました。カバータイプもオプションとして選べると良いかもしれませんね。

 


1台2役で使いやすくお得感あり!

スチームクリーナーはあると便利なアイテムですが、用途別に何台も所有するというのはちょっとためらうのではないでしょうか? そういう意味でも、スティックタイプ1台で、手軽に2通りの使い方ができるこのモデルはなかなかの優れモノです。もちろん、フロア型とハンディ型をそれぞれ1台ずつ購入するより価格的にもお得ですし、置き場所も一か所で済むのも大きな長所です。今まで、スチームクリーナーの購入を迷っていた人にこそ、おすすめの一台です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスチームクリーナーを見るAmazon で人気のスチームクリーナーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます