スチームクリーナー・高圧洗浄機/スチームクリーナー・高圧洗浄機のお試しレビュー

ブラック&デッカー・2in1スチームモップ&クリーナー(2ページ目)

スチームクリーナーに、フロアとハンディの2in1タイプが登場。1台2役になると何が良いのか、その使い勝手を試してみました!

執筆者:戸井田 園子

簡単操作でも細かな設定もできて使いやすさ◎

ブラック&デッカー・スチームクリーナー【FSM1210】

上左:本体タンク部分にあるメインスイッチ/上右:本体を倒すとスチームが噴射する仕組み/下左:スイッチON直後は赤色に/下右:青色になればスタンバイOK

水タンクに水を入れ本体にセットします。ハンディ部分にメインスイッチがあり、そのスイッチを入れると、タンク部分のランプが赤色に点灯します。約15秒で青色に変わり準備完了。持ち手部分を倒すとスチームが発生し掃除ができるようになります。直立状態ではスチームは発生しないので、中断する際は本体を垂直にすればOK。自立してスチームが自動停止する安全機構です。熱で床材を痛めないために、スタンドマットが同梱されているのもなかなかの配慮です。

 

ブラック&デッカー・スチームクリーナー【FSM1210】

床材によってスチーム量を調整できる「スマートスイッチ」

手元スイッチには、床材ごとにスチーム量が調節できる機能があります。「フローリング・畳・カーペット」「大理石・その他石材」「タイル・ビニール」と「ターボスイッチ」の4モードで、水分過多などによる床へのダメージを軽減してくれるとのこと。床材に適したモードが選びやすいのは安心ですね。

 


フロアとハンディで隅々までスッキリ

ブラック&デッカー・スチームクリーナー【FSM1210】

床掃除をした後のクロスには汚れがしっかりついている

実際に、フローリング約18畳と大理石の床材8畳程度を掃除したモップがコチラ。洗剤を使わなくてもスチームがしっかり発生して汚れを落としてくれました。ガイド宅には犬が居るので、ニオイが軽減するのもメリットです。また、床掃除だけでなく、布製のソファにスチームを噴射する使い方もおすすめ。ニオイやシミが軽減できて助かります。

 
ブラック&デッカー・スチームクリーナー【FSM1210】

ハンディでトイレの手洗いシンクもスッキリ!

そして待望のハンディを使ってみました。今回は、トイレ内の手洗いシンクを掃除しましたが、排水口周りや、シンク周辺と水栓回りのカルキっぽい汚れなど、気になる隅の汚れが取れました。ついつい面倒で見逃していた汚れがスッキリしました。やはり床掃除の途中に、本体から取り外してできるのは本当に便利だと実感。これならスボラなガイドでも、小まめに掃除ができそうです。

 

次は、付属品やお手入れ方法です>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます