第8回軽井沢スイーツ博2013

●樹々が並ぶ林のなかに、点在するのはパレットやスプーンのオブジェ。

樹々が並ぶ林のなかに、点在するのはパレットやスプーンのオブジェ。

避暑の時期に軽井沢で行われる、スイーツ好きにはたまらない軽井沢スイーツ博が今年も2013年8月6日(火)~8月9日(金)の期間に開催されます! 今年で8年目を迎え、すっかり夏の定番イベントとなった「軽井沢スイーツ博」。テーマは「スイーツに恋する夢の博物館 ~Museum~」「知る」・「作る」・「味わう」・「見る」体験を通して、スイーツがもっと好きになるような夢のミュージアムです。

スイーツで表現するアートの世界
~アート・コレクション Art Colection~

メイン会場で開催される‘アートコレクション’は、夢のような華やかな空間で5品のスイーツのフルコースを楽しむことができます。このスイーツのコースで「スイーツのアートの世界」を表現。その一部をいただいたのでご紹介します。

【アトリエ/作品名:シェフのひと筆】

自分自身で仕上げるのが楽しい!世界で一つだけのスイーツアートです

自分自身で仕上げるのが楽しい!世界で一つだけのスイーツアートです


パレット皿にチュイールの筆と絵の具の形をしたチューブが! チューブの中にはフルーツのベリーやフランボワーズのソースが入っています。

ストロベリーやキウイ、マンゴー、チェリーなどの新鮮なフルーツが別皿で用意され、チューブのソースを絞り、パレット皿に筆で絵を描くように仕上げます。自分で描くオリジナルのスイーツアートが楽しい!

【アートジュエリー/作品名:ときめき】

宝石箱を開ける時、心ときめきます♪

宝石箱を開ける時、心ときめきます

きらきら輝くアートジュエリー。繊細なシュガーで作られた宝石箱をそっと開けると、中には可愛らしい宝石のようなスイーツが! 

白ワインとレモングラスを浸透させたはなびらのような桃の果実の中には、バニラのムースとルバーブのコンポート。そして桃と相性の良いヨーグルトのアイスが添えられています。

【アネックス/作品名:スイーツパーティ】

目の前でパティシエが飴細工を仕上げます

目の前でパティシエが飴細工を仕上げます

スイーツパーティでは、ビュッフェスタイルで約30種類ものミニャルディーズ(小菓子)がテーブルやオブジェに美しく並びます! 口休めの、サレ系のミニャルディーズがあるのも嬉しい。

音楽と光の演出の中、パティシエが飴細工のピエスモンテを作る様子や、液体窒素で瞬間冷凍するアイスクリームを見ることができます。(ハチミツのアイスクリームのフレッシュな味わいが印象に残りました。)

アート・コレクション詳細

■日時
8月6日(火)12:00~・14:00~・18:00~
8月7日(水)~9日(金)11:00~・13:00~・17:00~
■料金:1名3500円(税込・サービス料込・抽選制)
■チケット抽選エントリー
http://www.blestoncourt.com/
(期間:5月25日~7月7日)

次のページでは、チケットがなくても楽しめる軽井沢スイーツ博についてご紹介します。