株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

ナルコレプシー薬で市場独占、ジャズファーマ(2ページ目)

ジャズ・ファーマシューティカルズ(JAZZ)は特化型バイオ企業です。ナルコレプシー(発作性睡眠)などの睡眠障害に対する処方薬を有し、市場は大きくないものの、ほぼ市場を独占する薬を持つ強みがあります。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

2013年1-3月期もザイレムの売上は急拡大

「ザイレム(Xyrem)」:ナルコレプシー(発作性睡眠)やEDS(日中の傾眠)という睡眠障害に対する処方薬

「ザイレム(Xyrem)」:ナルコレプシー(発作性睡眠)やEDS(日中の傾眠)という睡眠障害に対する処方薬

2013年1‐3月期の同社決算は売上、利益とも市場予想平均を上回りました。売上高は前年比91.5%増となる1億9600万ドル、一株利益は同50.5%増の1.37ドルでした。同社は2013年通期の売上高予想を8億3~6000万ドルの間とする見通しを発表し、このうちザイレムの売上高は5億4~5500万ドルとの予想です。

1-3月期実績におけるザイレムの販売額は前年比60.1%増で、全体の6割を占めました。2012年に買収したEUSA社の主力薬、急性リンパ芽球性白血病(ALL)に対する処方薬である「エルウィナーゼ(Erwinaze)」が全体の21%を占めました。そのほか吸収合併した旧Azur社の薬品も、各シェアは低いものの10種類以上。再編によって製品が多様化しています。また、もともと同社は「Luvox」という脅迫神経症薬を持っていましたが、これを含む精神科の薬が全体の9%を占めました。しかし「ザイレム」と「エルウィナーゼ」を除いては、前年より販売額が減少しています。
「ザイレム」と「エルウィナーゼ」が売上げの大半を占める

「ザイレム」と「エルウィナーゼ」が売上の大半を占める


2013年第四半期に「ザイレム」を処方された患者数は1万550人でした。単純計算で3カ月間に患者一人あたりから110万円ほどの売上を得たことなります。ザイレムに関しては、ナルコレプシー、EDSという睡眠障害だけでなく、線維筋痛という別の病気治療薬へも広げる動きもあります。また現状は米国のみですが、他国への拡販も(承認が難しいものの)進めたい考えです。

なお、ジャズ社の「ザイレム」に含まれる複数の特許は、それぞれ5~10年の間に消失していきます。すでに格安なジェネリック版も開発されており、特許消失後のザイレムの売上はほとんど消えると予想されます。異常な値上げにより、その大部分を支払う保険会社からの訴訟もありますが、今のところすぐにジャズ社の業績を脅かすようなことはありません。

このあたりは株価の調子の良さが物語っており、投資家はこのあたりの事情を皆知っています。少なくともあと3年程度は問題なく、さらに独占的なマーケットシェアを高めるとも予想されます。そして同社は昨年の再編により、製品や技術が分散されました。残り3~4年程度の安泰のうちに、開発までは無理としても、これらを利用した新たな新薬の道筋をつけることが期待されます。

参考:グローバルグロースレポート

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます