熊本の観光・旅行/熊本のおすすめ体験プログラム

日本三大急流の球磨川で川下りやラフティングを楽しむ

日本三大急流の球磨川で川下りやラフティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。どちらもスリル満点ですよ。球磨川の急流川下りは100年もの歴史があり、大小の早瀬を水しぶきをあげながら進むスリルがたまりません。ラフティングは舟が小さくなり、さらに自分で漕ぐのでスリル倍増。いい思い出となるでしょう。

投稿記事

激流のスリルは旅のいい思い出に

 

 

球磨川で川下りやラフティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
急流のため、どちらもスリル満点ですよ。

日本三大急流のひとつに数えられる球磨川は、九州山地の宮崎県堺の水源から八代まで、全長約115kmの河川です。人吉盆地を穏やかに流れていた川が、球磨村渡周辺で一気に川幅が狭くなるため流れが激しくなり、川下りが楽しめる場所として古くから親しまれてきたそうです。球磨川の急流川下りは100年もの歴史があり、かの与謝野鉄幹・晶子夫妻も人吉を訪れた際に川下りを楽しみ、球磨川についての句を詠んだのだそうです。

そんな文豪をも楽しませた球磨川の川下り。「高曽の瀬」など「球磨川の五大瀬」と呼ばれる大小の早瀬を、水しぶきをあげながら進むスリルがたまりません。また、間近にせまる水中の岩を、船頭さんの見事な舵さばきですり抜ける様は迫力満点です。

 

 

そして約20年前からは、新たにラフティングも導入されました。こちらは舟が小さくなるし、自分で漕ぐしでスリル倍増。ふたつに分かれた流れが合流し、渦状になっている激流「二俣の瀬」と「修理の瀬」が球磨川ラフティングの最難関。乗り組み員で力を合わせて突破した暁には、きっと皆で拍手喝采、いい思い出となるでしょう。

(熊本県より使用許諾を得た写真を投稿しています

■川下り体験、ラフティング体験

住所:人吉市下新町333-1
電話番号:0966-22-5555
料金:川下り 2,835円~、ラフティング 6,300円~
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
HP:www.kumagawa.co.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます