「宇久井 海と森の自然塾」は、豊かな宇久井の自然が体験できるさまざまなイベントを開催している団体です。自然ふれあい活動や地域の発展を目指した取り組み、さらに自然を大切にする心を育てることを目的として環境省が開設した「宇久井ビジターセンター」の運営管理に関する活動も行っています。
宇久井 海と森の自然塾では、宇久井半島の豊かな自然に触れられる体験プログラムがあります。その中から今回は2つをご紹介します。
1.ミニすだれ作り体験(実施期間:7月末ごろ)
帰化植物の影響により、古来から生息していた多くの在来種が絶滅の危機に瀕しています。宇久井にも北米産のセイタカアワダチソウが上陸したため、宇久井ビジターセンターの皆さんが定期的に駆除作業をされています。このすだれ作りでは、駆除したセイタカアワダチソウを使います。このプログラムで作るミニすだれは、おしゃれなインテリアとして活用できます。
オリジナルの織り機を使い、セイタカアワダチソウをすだれへと編み上げていきます。自分ですだれを作る体験はとても貴重で、お子さんの夏休みの自由課題にもおすすめです。また、親御さんにとっても興味深い体験となるでしょう。
2.椿油搾油体験(実施期間:11月以降の日曜日)
植物から油を抽出するという知識はあっても、実際に油を絞る機会はありません。このプログラムでは、化粧用オイルとしてもおなじみの椿油を自分の手で絞る貴重な経験ができます。宇久井半島に自生するヤブツバキの種子は油分が豊富で、椿油の原料として使われています。椿油はお肌や髪になじみやすいオレイン酸が豊富で、高い保湿効果があります。酸化しにくくお肌にも優しいという特徴もあります。
搾油作業では手動の搾油機を使うので、女性でも大丈夫。絞った油は持ち帰りが可能です。
【問い合わせ先】
■宇久井 海と森の自然塾
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井830番地 宇久井ビジターセンター内
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
公式HP:http://ugui-shizenjyuku.com/index.html
※宇久井海と森の自然塾さんのご好意により、ホームページから写真を転載させていただきました。心よりお礼申し上げます。