Firefoxの使い方/カスタマイズしてFirefoxを使いこなす

Firefox スマートキーワードでラクラク検索

スマートキーワードを設定することで、アドレスバーから直接お気に入りのページのサイト内検索をする方法を解説します。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

皆さんは言葉や動画を検索する場合、どのような方法で検索していますか? アドレスバー又は検索バーに直接入力して検索する方法、又はグーグルやYouTubeなどのページを開いてから検索をする方法などいくつかの方法があると思います。Firefoxでは既定の検索エンジンリスト (グーグル、ツイッターなど) から選択することで、ブラウザから直接Wikipediaなどのサイト内検索ができるようになっています。

しかし、検索のたびに検索エンジンをメニューから選択して変えるのは不便ですし、検索エンジンの種類も限られています。あらかじめブックマークしたページを開いてからサイト内検索する方法も、ブックマークがなかなか見つけられないで時間がかかってしまうというのもよくあることだと思います。

そこで、スマートキーワードの登場です。スマートキーワードはアドレスバーからの直接検索の便利さと、サイト内検索を含む検索エンジンの簡単な指定方法を組み合わせたすぐれた機能です。

例えば、動画にはYouTube、百科事典にはWikipedia、その他の検索はGoogle検索を使っているとします。YouTubeとWikipediaにそれぞれスマートキーワードを設定することにより、Google検索とYouTube又はWikipedia内の検索を使い分けられるようになります。


スマートキーワードの設定方法

サイト内検索機能のある、よく使うウェブページを開きます。例ではWikipediaを使います。サイト内の検索ボックスを右クリックして、メニューから「この検索にキーワードを設定」を選択します。

wikipedia search box

Wikipedia検索ボックス




ブックマーク追加ダイアログが表示されます。スマートキーワードは検索のための機能ですが、ブックマークの機能の一部なのでブックマークとして登録します。保存先フォルダを選び、キーワードを設定したら、「保存」をクリックして設定完了です。キーワードは半角英数字で、覚えやすいものにしてください。例えば、Wikipediaはwikiで設定します。

set smart keyword

ブックマーク追加ダイアログ




スマートキーワードを使う

スマートキーワードを使うにはアドレスバーに設定したキーワード+検索したい文字を入力します。例えば、WikipediaでFirefoxについて調べたい場合は、wiki + (半角スペース) + Firefoxと入力するとWikipediaのFirefoxについてのページが表示されます。

use smart keyword

スマートキーワードの入力



キーワードと検索したい文字の間に全角スペースを入力すると基本設定の検索エンジンであるGoogle検索の結果が表示されます。スマートキーワードを含む文字列を検索したい場合には、全角スペースの挿入以外にも、スマートキーワードと検索したい文字の順番を入れ替える方法もあります。

smart keyword or search term

スマートキーワード VS 検索文字




スマートキーワードの変更管理

スマートキーワードをいくつか設定した後、キーワードを忘れてしまったり、変更したい場合は、ブラウザ左上のオレンジ色のFirefoxメニューボタンからブックマークを選択します。履歴とブックマークの管理ウィンドウが開くので、確認又は変更したいキーワードを設定したページを選択します。キーワードが表示されない場合は、下向き矢印の「詳細を表示」をクリックするとキーワードが表示されます。

manage smart keyword

履歴とブックマークの管理ウィンドウ



キーワードを変更後は自動で保存されるので、管理ウィンドウを閉じれば設定変更完了です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Firefox 関連の商品を見るAmazon で Firefox 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます