この写真の記事へ

Raw画像を現像する方法と特徴(画像)(4ページ目)

土屋 徳子

土屋 徳子

CG・画像加工 ガイド

漫画家としてデビューした後、コンピューターグラフィックに出会う。ソフトの解説書の執筆がきっかけでライターに。いろいろな画像編集ソフトの初心者向け書籍や画像加工のテクニックなどに関する執筆も多数。ライターおよびトレーナー、イラストレーターとしても活躍中。

...続きを読む

同じ逆光の花に同じ補正をして明るくした例。左のRaw画像は花びらの詳細まではっきり形が再現されているが、JPEGは色がつぶれてしまっている。

同時に記録したRaw(左)とJPEG画像。JPEGは明るくレンズゆがみなどは見られない。
Lightroomの「ライブラリ」モジュールで現像するRaw画像を選択して「現像」モジュールに切り替える。
現像モジュールの補正や編集を行うパネル。各ツールを操作して調整する。
同じ逆光の花に同じ補正をして明るくした例。左のRaw画像は花びらの詳細まではっきり形が再現されているが、JPEGは色がつぶれてしまっている。
「手動」の変形を補正するツールで建物をまっすぐに、周辺の黒い枠も消すことができた。

ほかのギャラリーを見る

普通の年賀状(単面無地)にイラストを印刷したもの。きめが粗いですね。
うちわを好きな写真に貼り替えて、オリジナルうちわを作ろう
8方向を下から上へそれぞれ5枚ずつ角度をかえながら撮影します。
Windows 10の「Microsoft フォト」の「コレクション」画面。
「四角形選択」を選んでくまよりもひとまわり大きめにドラッグして囲みます。
Lightroom CCの現像モジュール画面

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます