マリー・アントワネットに愛された石「アクアマリン」

人生の旅路のお守り「アクアマリン」

人生の旅路のお守り「アクアマリン」


3月の誕生石、1つめは海の青色の石「アクアマリン」です。「永遠の若さと人生の光を象徴するパワーストーン」の記事にもあるように、海の精の宝物が浜辺に打ち上げられた宝石とされていて、航海上の安全の守護石として用いられてきました。また、アクアマリンはマリー・アントワネットにダイヤと共に愛された石としても有名です。中世ヨーロッパでは「夜の宝石の女王」の美称を持っていました。

アクアマリンは、人生の壁や暗闇で迷った時、新たな希望の光をもたらしてくれます。さらに永遠の若さと人生の光を象徴し、結婚の際に夫婦で取り交わすと末永く幸せでいられると言われています。


生命力や繁栄をもたらす「ブラッドストーン」

ブラッドストーン

血液に力を与え、反映をもたらす「ブラッドストーン」
 

3月の誕生石、2つめは「ブラッドストーン」。鉄に起因する赤い斑点が見られる石です。古代エジプト、バビロニアの時代から、護符や印章として利用され、赤い斑点は十字架に磔にされたキリストの血が落ちてできたという伝説があります。

ブラッドストーンは、血液関係の病気全般に対して良い影響を持つとされ、また子宝や安産、一族の繁栄のお守りともされています。困難を乗り越え、勇気や生命力を与えてくれる石でもあります。


子供のお守り「コーラル」

3つめの3月の誕生石は「コーラル」です。つまり珊瑚(サンゴ)ですね。海を安全に渡る航海のお守りとされ、魔除けの力もあると言われています。火事から持ち主を守り、身体の発育・体力・頭脳の発達をうながすとされ、子供のお守りとしてもピッタリです。

心のバランスを回復させ、緊張をほぐし、心をリラックスさせる力のある石とされています。持ち主を包んで守ってくれる石です。


パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」

こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
願いを叶える パワーストーンブレス事典
(パッチワーク通信社)1500円






【関連記事】
・アクアマリン
永遠の若さと人生の光を象徴するパワーストーン

【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。