幸せを招くお守り石「オパール」

10月の誕生石として有名な「オパール」。石が水分を含んでいて光が分散するため、豊富な色と独特の輝きを持っています。
ブラックオパール、ホワイトオパール、ピンクオパールなど色もさまざまです。

オパールのブレスレット

人生に喜びをもたらすという「オパール」
 

虹色に輝く遊色効果を持つものを「プレシャスオパール」、煌めかないものを「コモンオパール」と呼びます。コモンオパールは宝石質のオパールに比べて安価ですが、パワーストーンとしての性質には素晴らしいものがあります。

ピンクオパール

愛する人との出会いを呼ぶ「ピンクオパール」


オパールは、幸せを招く「お守り石」として崇められてきました。憂うつを追い払い、身体を元気づけ、自由を象徴しています。また、女性に人気のピンクオパールは、別名「キューピッドストーン」と呼ばれ、縁結びの石として人気があります。


豊かさを引き寄せる石「トルマリン」

もう1つの10月の誕生石は「トルマリン」です。トルマリンほど、多彩な色を持つ石はないと言われています。緑・ピンク・赤・黄・黒といった色を持ち、2色混在のものは「バイカラー」、3色以上だと「パーティカラー」と呼ばれ、とても強い波動を持つと考えられています。

多彩なトルマリン

多彩な色を持つヒーリングの石「トルマリン」


トルマリンは古くから儀式・祈祷・占いなどに使われており、精神と身体を活性化すると言われています。マイナスのエネルギーや感情を取り除いて純化してくれる、ヒーリングの力があるとされる石です。

パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」

こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
願いを叶える パワーストーンブレス事典
(パッチワーク通信社)1,500円

 
【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。