パワーストーン/パワーストーンの誕生石

9月の誕生石「サファイア」

暑い日が続いても、秋の入口となる9月。空が高いと言われる季節です。9月の誕生石は、空の青さを写しとったような美しい青い石です。

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

英知と強靭さをもたらす「サファイア」

9月の誕生石として有名な「サファイア」。深い青に輝く石です。古代から空を象徴する石だと言われ、「天空は、地球を含んだ巨大なサファイアである」という言葉が残っています。

サファイアのブレスレット

深い青に輝く石「サファイア」


サファイアは、ルビーと同様にコランダムという鉱物で、ダイヤモンドに次ぐ硬さを持っています。赤いコランダムをルビーと呼び、それ以外の緑・黄・紫・オレンジ・ピンクなどの石は、基本的にはサファイアと呼ばれています。

仕事運や勝利、金運の石であるサファイアは、理性を保って誘惑に惑わされない力をもたらします。経営の安定と組織の基盤をつくる力を持ち、また色欲や不純な気持ちを遠ざけると言われています。そんなサファイアは揺るぎない心の象徴として、ヨーロッパを中心に、永遠の愛を誓う結婚指輪として好まれています。

サファイア

硬い鉱物であるサファイアは、心のブレない強さを象徴する


パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
願いを叶える パワーストーンブレス事典
(パッチワーク通信社)1,500円

 
【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます