カーペット・絨毯・ラグ/カーペット・絨毯・ラグの選び方・お手入れ方法

カーペットで住まいも安心(2ページ目)

小さな子どものいるご家庭、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお住まいのご家庭、ちょっと目をはなすと「転ばないかなあ……」と心配なことはありませんか? カーペットを敷いて安全な家にしませんか?

堀田 将矢

執筆者:堀田 将矢

カーペット・絨毯ガイド

カーペットで転倒しにく家に!

皆さんがよくご存じの安全対策の一つに、「階段に手すりをつける」というのがあります。また、階段からの落下を防ぐためのネット、家具の角にクッション材を貼り付けるというのもあるのではないでしょうか(実際に僕の家でもクッション材を張り付けています)。

そのほかには、最近では滑りにくい加工が施されたフローリングや、クッション性のあるフローリングも販売されているようです。

ですが、残念ながら「カーペット」で安全対策を考えるという発想は、なかなかされていないようです。

こちらの写真をご覧ください。

フローリングのリビング

フローリングのリビング

僕の家はカーペットだらけなので、旅行などにいくときは、あえてフローリングのホテルにとまったりするのですが、この写真はそのときとまったホテルの1室。

ここで子どもははしゃぎまくっていましたが、あっという間に転んで泣きじゃくっていました。

今度はこちらの写真をご覧ください。
 

カーペットのリビング

カーペットのリビング

もちろん、間取りも違いますし、簡単に比較することはできませんが、こちらのカーペットのリビングの家だとどうでしょうか? おそらく子供が走り回っても、転んで怪我をしてしまうということは少ないのではないでしょうか?

これら2つの階段の写真を見ていただいても、同じことが言えます。
 

フローリングの階段

フローリングの階段

カーペットの階段

カーペットの階段


床材は、安全を考える上で、とても重要な建材の一つです。前ページでお話ししたように、現在多くの方が本来安全なはずの自宅の中で、お亡くなりになられています。

ぜひこの機会に、ご自宅の安全について考えてみてはいかがでしょうか? その際には、ぜひカーペットも選択肢の一つに入れてみてください。安全面だけでなく、大きく住まい方が変わってくると思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーペットを見るAmazon で人気のカーペットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます