書籍・雑誌/話題の本関連情報

木皿泉『昨夜のカレー、明日のパン』(2ページ目)

「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などの名作ドラマで知られる脚本家・木皿泉が初めての小説作品を上梓。『昨夜のカレー、明日のパン』を紹介します。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

 

物語る夫婦を解剖したムックも!


例えば第二話「パワースポット」。第一話に登場した一樹の幼なじみ「ムムム」こと、タカラの物語です。航空会社の客室乗務員をしていましたが、突然笑えなくなってしまい退職します。彼女が回復するまでを描いているのですが、会社の後輩の台詞がいいんです。

「幸せになって下さ~い」

という。軽い口調です。ここだけ引用してもどこがいいのかわかりませんよね。でも積み重ねられた関係、言われたタイミングによっては宝物のような言葉になるということが、前後を読むと伝わってきます。

最終話まで読むと、タイトルの意味もわかる。何か嫌なことやあったり、疲れたときに、帰りたくなる世界がある。それでいて、不穏なこともさらっと紛れ込んでいる。安易な癒し系とは一線を画した作品です。

木皿泉は和泉務・妻鹿年季子夫妻によるユニット。ロングインタビューや未発表小説、著名人による対談やエッセイが収録された豪華なムック『木皿泉 物語る夫婦の脚本と小説』も発売。併せてオススメです。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます