食器・カトラリー/人気ブランドの食器

ワイン好きの憧れのブランドリーデル(2ページ目)

良質なグラスでワインを飲んでみたくなったら、「リーデル」のグラスはいかが? リーデルには、ワイン初心者向けからプロ向けまで幅広いデザインのグラスが揃っています。初めての1脚なら、シンプルかつ日常的に使えるものがオススメです。

江口 恵子

執筆者:江口 恵子

家事ガイド

初心者向け、グラス選びのポイント

ワイングラスとブドウ品種を限定せずに幅広く使えるワイングラスを選んでみる。まずは白ワイン用、赤ワイン用の2種類。

その中でもおススメなのが

■「オヴァチュア シリーズ」

ng

日常使いにぴったりなオヴァチュア シリーズ

上質でお手頃なワインを気軽に楽しみたいという方のために、1989年に発表されたカジュアルなシリーズで、ステム(脚)付きで上品な雰囲気は保ちつつ、リーズナブルな価格を実現。また、シンプルな商品構成が特長で、ブドウの品種や生産地で迷うことなくグラスを選ぶことができるので、リーデルグラスビギナーの方や、ワイン初心者の方へのプレゼントにもおすすめ。

 

■「ヴィノム シリーズ」

ng

初心者にもおススメのヴェノムシリーズの赤

リーデルのスタンダードであり、世界的ベストセラーのシリーズ。その中でも赤用 『カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ(ボルドー)』グラス、白用 『リースリング・グラン・クリュ』グラスが特に初心者にはおすすめ。

「白用のリースリンググラスは軽めの赤にも使えるので、フルボディの赤を飲まない人ならこの白1つでOKですね」とのことでした。

 
ng

軽めの赤にもマッチするヴェノムシリーズの白













ng

ステム(脚)無しはソフトドリンクなどカジュアルなシーンにも使えます

この他にも、更に初心者、カジュアルな物が良い……という方にはステム無しのシリーズもおススメです。こちらは、ワイン以外のソフトドリンクにも使えますよね。





そして、もう少しグラスにもこだわってみたいと思い始めた少し上級者には次のクラスがオススメです。

■ソムリエシリーズ

ng

1つ1つ手作りされているハンドメイドシリーズのソムリシリーズ

リーデルグラスの原点であるハンドメイドグラス、「ソムリエ シリーズ」。オーストリアの工房で熟練の職人が1点1点、手作りで仕上げるこのグラスならワインの味と香りを存分に引き出してくれることでしょう。

バリエーションも価格帯も幅広いので、いきなり上級者向けのシリーズから揃えるのではなく1つ1つ揃えていくことも楽しんでみたくなりますね。

グラスは他の食器と違って直接口にあたるものです。なので、見た目はもちろんですが、口触りもとても重要。青山本店や大阪店ではテイスティングセミナーといって、実際にグラスを使ってワインの味と香りを比べるテイスティングをさせてくれるので、「まずは手にしてみる」というのも自分に合った素敵なグラスを見つける第1歩になるかもしれませんね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます