国産車/国産車関連情報

コミコミ300万円で買う国産SUVのベストチョイスは?(4ページ目)

人気のSUVでクルマの購入や買い替えを検討している方のために今回は総費用300万円以内で購入できるおすすめのSUVをピックアップした。独身の方からファミリーまで使える多彩なSUVは新型も多いが、それぞれの魅力を比較してみよう。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

3列シートという選択肢

アウトランダー・フロント

アウトランダーのガソリン仕様は、全長4655×全幅1800×全高1680mmで、3列7人のみ。2.0Lは2WDのみで、JC08モード燃費は15.2km/L、4WDの2.4Lは14.4km/L


最後は三菱から。アウトランダーというと、バッテリーパック溶解という話題もありPHEVに注目が集まるが、ガソリン車の実力も侮れないし、ガソリン車は3列シート仕様という特徴もある。乗降性を考えるとサードシートはあくまで非常用で、日本でこれほど3列シート仕様があると重宝がられるのは不思議でもあるが、イザという時に7人乗れるというのは武器でもある。

2.0L 2WDの「20G」は、242万7000円はもちろん、アウトランダーは20万円強の値引きが期待できるから2.4L 4WDの「24G」も269万2000円だから視野に入ってくる。

アウトランダーは2.4Lがオススメ

アウトランダー3列目

アウトランダーのサードシートは、先代よりも快適性は向上しているものの、乗降時も着座時もスペースは狭く、フロアが高いため座り心地ももう少し。大人だと非常用、短時間用と割り切りたい


複数の排気量が用意される場合、車両価格と燃費を考えて、たいていは排気量の小さい方をオススメしているのだが、アウトランダーの2.0Lは150ps/190Nmのスペックだとやや非力な印象で、乗ってみてもちょっとした勾配でもモアパワーを! という気持ちになってしまう。時々とはいえ、3列目までの乗車も考えているならなおさらだ。

そうなるとパワー的には2.4Lだが、こちらは4WDのみの組み合わせになるのが悩ましい。しかしそれでも、家族や仲間とロングドライブも快適に楽しみたいなら、アウトランダーの場合は2.4Lの余裕は欲しいところだ。

ほかにも、かつて最も売れていたSUVの日産エクストレイルやトヨタRAV4なども十分に予算内だが、いずれもモデル末期であり、よほどの大幅値引きがあるのなら別だが、商品力をトータルで考えると、今回ご紹介した4台からチョイスするのが無難だ。私としては本命がCX—5、対抗を安全装備が充実しているフォレスターとしたい。

※価格は2013年4月現在のものです。

【最新のSUV情報はこちらの記事から】
最新SUVを300万円で買うならどれがベスト?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます