動物病院/動物病院関連情報

これからペットを飼う方へ(2ページ目)

新年度に念願のペットを、と思っておられる方も多いと思います。また、お子さんが小学校に上がられてペットをせがまれる方もいらっしゃるでしょう。獣医師の立場からそんな方々へのアドバイスをいくつか取り上げてみました。

似内 惠子

執筆者:似内 惠子

動物病院ガイド

ペットごとの違い

例えば人気犬種のラブラドル・レトリバーは、カナダで漁の際の労働犬として活躍していました。犬を船から海に飛び込ませて漁網を海岸まで持っていかせるという漁の方法もありました。

レトリバーの太い尾は、進行方向を決める舵代わり、短い被毛は氷が張りにくいように改良されたというのですから、驚きます。

一方、テリア犬の一種であるウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアは小型で飼いやすいと思われがちですが、ネズミやアナグマなどを狩るために地中に潜り込む猟犬で、気性の荒い部分もあります。

デズモンド・モリスの犬種事典

デズモンド・モリスの犬種事典

それぞれの犬種には本来の労働目的に合う性質が残されていますので、その点を良く知った上で犬種を選ぶのは大切なことなのです。

画像で紹介した書籍「デズモンド・モリスの犬種事典」(誠文堂新光社)は読むだけで犬に詳しくなるので、おすすめです。

猫についても同じことがいえます。日本猫と、外来種の猫では性格が大きく異なりますし、ペルシャ猫や長毛種では尿路結石などの病気が起こりやすいのです。

いきなりペット屋さんにいくと、可愛い犬や猫が多いのでどうしても情が移ってしまいますが、飼ってから「こんなはずではなかった」と後悔しないために、まず信頼できる情報を集めましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます