ビール/おすすめベルギービール

自宅で「シメイ レッド」を楽しもう(2ページ目)

2杯目はシメイ レッド。修道院内で消費していたトラピストビールを世界で最初に売りだした修道院ビールです。ベルギーでよく食べる、羊を使った料理との相性はとても良いので、この機会に試してみて。

執筆者:滝沢 健二

仔羊と春野菜の煮込み(ナバラン)の作り方・手順

今回は世界中でよく食べられている、羊肉を使った料理のナバランです。名前の由来は、諸説ありますがカブ(navet=ナヴェ)を用いるというのが有力だそうです。

羊は中東ではスパイスを効かせて、モンゴルはシンプルに水と塩で煮ます。ヨーロッパではトマトベースで煮込むことの多い料理ですが、今回はシメイ レッドに合わせたレシピなので、たっぷりの根菜類とフレッシュトマト、適度に脂のある仔羊肩肉を柔らかく煮込んで生姜の絞り汁で仕上げます。

1:カブ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ゴボウ、レンコン、インゲンはカットし、グリーンピースは鞘から外す、トマトは湯むきしてカットしておく。

2:厚手の鍋に少量の油を入れ、ニンニクの香りを出すように加熱する。塩、コショウしたラムに焼き色をつけて、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ゴボウ、レンコン、水、少量の顆粒スープを入れて灰汁を取りながら弱火で煮る。

3:カブを入れて煮る。

4:野菜に火が通ったら、トマト、インゲン、グリーンピース、カブ菜を入れ蒸し焼きにする。

5:生姜汁を入れて、塩、コショウで仕上げ。

6:盛りつけてイタリアンパセリを散らす。
仔羊と春野菜の煮込み

仔羊と春野菜の煮込み


ガイドのワンポイントアドバイス

仔羊は肩肉のスライスを使って煮込みの時間を短縮しました。あまり知られていませんが、羊は春が旬なので、同じ旬の春野菜と羊の愛称は最高です。野菜の種類はお好みでかまいませんが、火の通りにくい順で入れて下さい。生姜の絞り汁はお好みで量を調整して下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます