生活雑貨/部屋のアクセントになるインテリア雑貨

プリンターズトレイ

昔、ベルギーの印刷工場で、活版印刷に使う活字ブロックを収納していたトレイ(整理棚の引き出し)が、プリンターズトレイです。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

上手な飾り方のポイントは何も飾らない個所を残すこと

 

 プリンターズトレイ


昔、ベルギーの印刷工場で、活版印刷に使う活字ブロックを収納していたトレイ(整理棚の引き出し)です。しかし印刷技術の発展とともに、消えていった道具です。

プリンダーズトレイは、活字ブロックをアルファベットごとに分けるために細かい仕切りと、引き出しを引き出すための金属製の取っ手がついているのが特長です。この取っ手は壁に引っ掛けるのに便利で、細かい仕切りは小さな雑貨を飾るのにピッタリなのです。

最近はアンティークのプリンターズトレイを真似して作ったアンティーク風のものや、手作りのものも売っているので、ぜひディスプレイ棚として飾ってみてくださいね。

飾り方のポイントは何も飾らない個所を残すことです。その方が上品に見えますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます