自分なりのコピー形式を作成して、ブログにも利用が可能

 

 

 

 


Firefoxでおすすめのアドオンの一つに「Copy Urls Expert」があります。このアドオンは、タブで開いているサイトのURLとページタイトルをクリップボードに一括にコピーすることができるのでとても便利。個人でブログを更新している人にもおすすめです。

また、タブで開いているサイトの中にあるリンクのURL、画像のURLをコピーすることもできます。さらに、Copy Urls Expertの設定を使えば任意の変数を変えることができるので、自分なりのコピー形式を作成して、ブログにも利用できます。

Copy Urls Expertの基本的な使い方

まずはCopy Urls Expertをダウンロードします。ダウンロードした後はタブの場所にマウスを当てて右クリックすると、「Copy Urls Expert」というのがありますので、それを選ぶと、さらにいくつかコマンドが出てきます。

よく使うのが「Tabs In This Window」です。後の方は複数のタブを開いている時に使用します。Tabs In This Windowをクリックすると「クリップボード」に、URLとページタイトルがコピーされます。

開いているサイトの中にあるリンクのURL、画像のURLをコピーする

もう一つ便利な機能として、閲覧しているページの中にあるリンクや画像のURLをコピーできます。

これにはマウスのドラッグ機能を使います。URLをコピーしたい場所をドラッグで囲みます。このままマウスの右クリックを押すと、Copy Urls Expertというものがありますので、それにカーソルを合わせます。

すると、Urls in Selection、Images in Selectionの2つが出てきます。前者は選択範囲のリンクテキストとURLをコピー、後者は選択範囲の画像URLをコピーするという意味です。

2枚目の画面では選択範囲に画像はありませんので、Urls in Selectionを押します。このアドオンはサイトやブログ作成におすすめなので是非、活用してください。

■Copy Urls Expert
価格:無料
公式サイト:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/copy-urls-expert/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。