軽くてシンプルで丈夫、オリビエ クラリーノ

現在小1の次男のため、黒いランドセルを購入したのが入学前の年の6月のことでした。この時期、びっくりするほど安く、型落ちのモデルが楽天などで売られるのです。

価格だけでなく、ランドセルは機能面や丈夫さも重要。なにせ6年間毎日使うものですから、安かろう悪かろうでは困りますよね。でも、今のランドセルは、ウン十年前の私の時代と比べるとこれまた驚くほど改良されています。ですからハッキリ言って、どんなに安くても「悪かろう」と言うものには出会わないと思います。

このランドセルを選んだ決め手となったのは、超軽量870gという点。それでいて、A4の資料もすっぽり入る大きさがあります。これは本当に素晴らしい点です。一年生はまだ体が小さいですから、少しでも軽い方がいいのです。そして、文房具だけでなく、着替えや体操着なども本当は入ってくれると助かるのです。だから、A4サイズは必須条件かと思います。

あとは、内部のポケットが多いとか、仕切りがあるとか、留め具が簡単に止まるとか、ランドセルによって特徴はさまざまだと思います。私は、できるだけ仕切りがないもの、ポケットが分かれすぎていないものを敢えて選びました。大きめのものを入れるとき、どうしても仕切りが邪魔になるだろうと思ったからです。

中の布のデザインが可愛かったり、男の子でもおしゃれなダークグリーンなどの色物もずいぶん多くて、親子ともども見比べて悩んだりします。が、我が家は最終的に定番の黒に落ち着きました。男の子の、黒のピカピカのランドセルはやっぱり一番ステキに見えます。息子も気に入っています。1年生の男子の、そんなに丁寧とは言えない扱いですが、今のところ傷もつかず、きれいなまま……。表面加工もしっかりされているんだろうな、と感心しています。

■オリビエ・クラリーノ ランドセル黒
・メーカー名:協和
・購入価格:1万4000円(楽天のセール品でした)
・公式サイト:http://www.fuwarii.com/
(現在は、ふわりぃ というブランドで展開中)

※上記データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。