彼に変わってほしい?
彼を変えようとしていませんか?
つまり、「相手に変わってほしい」と思っています。
でも、人はそう簡単には変わりません。キャラも変わりません。
もちろん変わることもありますが、そのときは他人が変えるのではなく、自分の意思で変わるものです。
では、Aさんの元カレに変わる気はあるでしょうか?
おそらくありません。
もしあれば、きちんとAさんに「やり直そう」と言ってくるはずだからです。
結局、Aさんは、“ありのままの彼”を受け止めてはいません。
いつか自分の理想通りに彼が変わるのを夢見ているだけで、“彼の本質”を見ていません。
だからこそ彼も、Aさんから求められているものが本当の自分とは違うから、一緒にいて辛くなることもあるのです。
“ありのままの相手”を受け止めずに、自分の理想を押し付けるのは、相手への愛ではなく、自己愛です。
もし彼と付き合っていきたいのであれば、彼の本質をきちんと見て、その上でうまく付き合っていける方法を探すことが大切なのです。
自分が変われば、相手も変わることも!?
「心」ではなく、「頭」で結婚したがってしまうときは、「結婚しなくては幸せになれない!」と思い込んでいることも多いものです。でも、「心」がまだ結婚モードになっていないのに、結婚して幸せになれるか?というと、その可能性は低いでしょう。
もしまだ潜在意識では結婚を求めていないのであれば、今は、結婚以外のもの(仕事、趣味など)を頑張るのもいいでしょう。
その方が、自分らしく輝けるからです。
今回のケースでも、結婚を追い求めているAさんが、一旦結婚を求めるのは置いといて仕事を頑張るようになると、元カレの気持ちが動き始める可能性はあります。
結婚したくない男性が、結婚したがっている女性を魅力に感じるか、というと微妙ですが、結婚したがってない女性と出会うと、相手を自分のものにしたいと思い、結婚を迫ることもあるからです。
また自分らしく輝くAさんを見たら、魅力的に感じることもあるでしょう。
つまり、彼の心を直接変えるのは難しいですが、Aさんが変わることで、彼が変わることはあるのです。
だからといって、彼に「結婚してほしい」と思われるために、結婚したくない女を演じても、無理があるのでダメです。
あくまでも、彼に関係なく、自分が望む道に進むことが大切なのです。