上手にひらがなを描けたら、「とてもよくできました◎」表示が出る

 

 

 

 


「ひらがなろいど」は、ひらがなに興味を持ち始めた幼児向けのアプリです。名前の通り、画面上に表示されたひらがな1文字を指でなぞって画面に描くことで、ひらがなの書き方が覚えられるというものです。

2枚目の画像にあるように、枠からはみ出さずに上手にひらがなを描けたら、「とてもよくできました◎」と表示されるので、達成感が得られる仕組みにもなっています。

ちなみに、我が子はこのアプリのおかげで、外にいるときにもひらがなを覚えられるようになりました。特に、上手に書けたときの「よくできました◎」表示がとても気に入っている様子です。

ひらがな1文字を表示する順に、「ふつう」や「ばらばら」などが選べ、「ふつう」は「あ」から「ん」まで順番に表示され、「ばらばら」はランダムに表示されるようになっています。

今のところ、書き順には対応していないので、今後アプリのアップデートで書き順にまで対応してもらえるとさらに良くなるアプリだと思います。画面が大きいAndroid端末に適したアプリではないかと思います。


■ひらがなろいど
価格:無料
公式サイト:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.test.okada.takashi
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。