【テクニック9】 印象に残る自己紹介をする
様々な集まりの場で最初に行われることが多い「自己紹介」も、やり方によってはママ友、妻友を作る良いきっかけになります。ポイントは短くていいので印象に残るネタを何か一つ盛り込むこと。「実は嵐の相葉ちゃんのファンです。嵐を一緒に語れる方がいらっしゃるとうれしいです」「パン作りが趣味で、毎日家でゴパンを焼いてます。近所においしいパン屋さんがあったら教えてください」「学生時代は『部活命』の熱血バスケ少女でした。」など、「あー私も!」と誰かが共感したり「それってどうやるのですか?」など質問したくなるようなネタを入れておくと、そこから会話が広がります。
【テクニック10】 幹事役をやってみる
ちょっと勇気はいるけれど、役員や幹事、実行委員など運営側の人になってみるのも、知り合いを増やすコツです。学校やサークルなど、その組織を手っ取り早く知るには「中の人」になるのが一番。自分の知り合いが増えるだけでなく、自分を周囲に知ってもらうチャンスになります。「ひとりではできない」と言う方は複数の人がいるポストに立候補してみては?
最近の人づきあいの傾向は、「べったり密着」するか「全然無関心」かという極端な例が多いと言いますが、程よい距離を保ったお友達を作るのが、長続きできるコツ。「周囲の全員と友達になろう」などと気負わず、まずは周囲の2~3人を目安に、心を許せる人の輪を広げていきましょう。