そりはたくさんの種類から選べます(1時間1000円)
シーズンに合わせたアクティビティも魅力!
そしてなんといっても、トマムの魅力は大自然! 私が訪れた3月初旬はスノーシーズンだったため、子どもたちは雪遊びを満喫しました。そりやスノーモービルもあり、大人もたっぷり楽しめます。託児ルームがあるのでスキーやスノーボードを楽しみたいパパ・ママにもぴったりですね。
波の出るプールに大興奮! 子ども向けのキッズプールもあります。
スノーウェアや水着のレンタルも充実しているので、手ぶらで行っても大丈夫です!(要予約)
大自然の中で乗馬体験ができるホーストレッキングと、幻想的な風景を望む雲海テラス。
「リゾナーレ トマム」には、ママがストレスフリーで旅行を楽しめるようにと『ままらくだ委員会』という独自組織があります。ベビーやキッズ、ママにやさしいあらゆるサービスを、『ままらくだ委員会』のみなさんが、日々発案しているそうです。
星野リゾート リゾナーレ トマム
住所:北海道勇払郡(ゆうふつぐん)占冠村(しむかっぷむら)字中トマム
TEL:0167-58-1111
ペンギンの散歩は、人気のショー。3月以降は1日1回見られるそうです。
人気の「旭川市旭山動物園」まで直行バスが!
せっかくなら立ち寄りたい
「リゾナーレ トマム」から車で3時間ほどの場所に、人気の動物園「旭山動物園」があります。せっかくここまできたら立ち寄ってみたいスポットでは? 「リゾナーレ トマム」からは、旭山動物園への直行バス「旭山動物園1DAY号」もあります。ウワサ通り、動物たちが間近で、そして生き生きと過ごすようすが見られます。いちおしは「ペンギンの散歩」。かわいい皇帝ペンギンたちが行列を作ってお散歩する姿は、大人も思わず笑顔になってしまいます。
トラがこんなに近くでみられます!ちょっとドキドキ。
空港内、ANAの搭乗手続き付近にあるジェラート屋さん「ミルキッシモ」
トマムの旅は、3泊4日がおすすめ!
たっぷり遊べるトマムの旅は、少なくとも2泊3日はステイするのがベター。雪遊びなどアウトドアで遊んだり、天候の悪い日はプールへ。レストランも、いくつも楽しめます。さらに「旭山動物園」にも出かける場合は往復と見学で1日かかるので、プラス1日の3泊4日がおすすめです。ちなみに「リゾナーレ トマム」では、先に荷物を送れば預かってもらえます。子どもと一緒の移動は身軽なほうがラクちん。リゾート内のサービスを上手に使いつつ、往復の荷物は配送を使うのもひとつの手ではないでしょうか。都内からならおおむね中1日で届きます(くわしくは宅配業者さんにお尋ねください)。
最後に、新千歳空港でのおたのしみもご紹介。東京駅で行列を作っている「カルビープラス」は、新千歳空港にもあります。ここでなら並んでも数分。揚げたてのポテトチップスやじゃがりこを食べられます。ビールもありますよ!
「カルビープラス」のお隣にある、ジェラート屋さん「ミルキッシモ」もワクワクするスポットのひとつです。帰る直前まで楽しめる北海道の旅でした!
取材協力/星野リゾート リゾナーレ トマム・旭川市旭山動物園
撮影/奈良英雄(朝食、ホーストレッキング、ジェラート以外すべて)
※上記データは記事公開時点のものです。