「ピカソ館」の外観も絵になります。ピカソの作品を子どもが目にすることができる、貴重な場ですね。
1泊2日にちょうどよい旅プランができます。
プレイスカルプチャーのひとつ「ネットの森」。カラフルな手編みネットに登ったりゆすったり。
子ども向けのサービスが充実! 「彫刻の森美術館」
箱根にある「彫刻の森美術館」は、子どもを連れて楽しめる美術館。広い敷地内は子どもたちが自由に歩いたり走ったりでき、のびのびと過ごせます。“プレイスカルプチャー”と呼ばれる子どもたちが中に入って遊べる彫刻では、遊びながら自然な形で彫刻に触れられ、屋内施設「ごろごろコロン ちょうこくとなかよし」の中には滑り台などがあり雨の日も楽しめます。
また、屋外の撮影は自由。美しい彫刻や建物を背景に、子どもたちの楽しい写真が撮れること間違いなしです。
屋内施設「ごろごろコロン ちょうこくとなかよし」。靴を脱いで思いっきり遊べます。
本館にはベビーカーの貸し出しや授乳室も完備。お弁当の持ち込みも可能です(飲食場所を守りましょう)。
「円形広場」のバイソンは、絶好の撮影スポット!
彫刻の森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 1121
TEL:0460-82-1161
アクセスはこちら
子鉄ちゃんでなくても大興奮! 登山鉄道&ケーブルカー
いろいろな乗り物に乗れるのも箱根の楽しみのひとつ。
登山鉄道は乗り口に数段のステップがついているので、ベビーカーの場合はひとりで乗り降りさせるのは難しいかもしれません。駅員さんに声をかけたほうが無難です。
「箱根湯本」の駅にはエレベーターがありますが、駅によっては階段しかない場合もあります。途中駅に宿がある場合は事前にチェックを。
ロープウェイ「桃源台駅」の赤ちゃん休憩室・授乳室。
バスもノンステップバスが少ないので、ベビーカーでの乗り降りは不便かもしれません。
大人は温泉、子どもたちは乗り物と美術館で、1泊2日でたっぷり楽しめる「箱根」。いかがでしたでしょうか。
ちなみに我が家は、旅館ガイドの井門隆夫さんがおすすめしている「箱根塔ノ沢温泉 一ノ湯本館」に宿泊しました。部屋付きの露天風呂があるということで、部屋付きならば子連れでも露天風呂が楽しめる! と思ったから。思惑通り、子どもたちの様子をみながら、ゆったり温泉を楽しめました!
井門さんの「一ノ湯本館」ガイド記事はこちらです>>
※上記データは記事公開時点のものです。