子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

どうする?子供がゲームで遊んだら高額請求が届いた

クレジットカード会社や電話会社から、ゲームの利用料や通信料として数万円、数十万円の高額請求が届いたら。ゲームの高額請求、またその対処法について考えます。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ゲームで高額請求が発生するワケ

無料ゲームで遊んでいたはずが思わぬ高額請求も

無料ゲームで遊んでいたはずが思わぬ高額請求も

ゲームで高額請求が発生するケースとして考えられるのは、
1.使用するアイテム購入などゲームへの課金
2.高額通信料の発生

などです。

ゲームへの課金では、希少アイテムのために高額な課金を行うことが問題になったコンプリートガチャの規制も記憶に新しいですね。現在でも「無料の範囲だと先に進めない」「なかなかカードが揃わない」といったきっかけから課金に歯止めがかからなくなってしまうケースが見受けられます。

また、「課金している」という意識がないままどんどんアイテムを入手してしまい、請求が来てからびっくりするといったケースもあります。

高額通信料は、携帯電話・スマートフォンで容量の大きなファイルをダウンロードしたり、パソコンに携帯電話を接続して通信した場合などに発生します。無料ゲームで遊んでいても通信料は無料ではありません。たとえばゲームサイトにアクセスすれば、ゲームで遊ばなくても通信料は発生しています。 「メールやインターネットはほとんど使わないから」と、パケット通信の使い放題プランや使用上限を設けたプランを利用していない方は注意が必要です。

 

ゲーム会社からの高額請求を取り消してもらうことはできる?

クレジットカード番号やパスワードは厳重管理を

クレジットカード番号やパスワードは厳重管理を

最近は、未成年ユーザーへの高額請求を行わないよう、ユーザーの年齢によって課金上限を設けているゲーム会社もあります。ただし、お子様名義の携帯電話・スマートフォンでも、ゲームの会員登録を成人年齢で行っていれば未成年ユーザーとは認めてもらえません。お子様が保護者のIDを利用している場合も、未成年者の利用であると証明することができないので、同様の扱いになります。

また、保護者の端末でお子様がクレジットカード番号や課金のためのパスワードを利用した場合は、子供だけの問題とは言い難く、保護者の管理責任となる可能性が高くなります。

これらのことから、ゲームの高額請求を取り消してもらうのは難しいのが現状といえるでしょう。

 

次ページでは、高額請求を防ぐ方法をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます