動画やWeb上の記事などをそのまま「引用」できる”スクラップブック”
「Tumblr」とは、簡単にイメージしやすく言いますと、Facebookやtwitter、SNSといったオンラインサービスと似ていますが、少し違っていて、画像やテキストはもちろん、動画やWeb上の記事などをそのまま「引用」できる”スクラップブック”のようなサービスです。「Tumblr」の良いところ
■公開スクラップができるTumblrの良いところはズバリ、「公開スクラップ」と呼ばれるほど、「ネタ」が大量にあることです。
面白い画像を超大量に一覧表示したり、webページの内容をそのまま「引用」したりと、その時の状況が投稿され、ユーザ間で共有されるため、過去に見たことのある記事を再度見たいときに、googleでキーワードを思い出して何ページも探すより、Tumblrで記事を探したらすぐ見つかることもあります。
また、誰かの投稿が気に入った場合は、「Reblog(他の人のポストを転載する機能)」か、「Like(ブックマークやお気に入り登録のようなもの)」を利用することで、じゃんじゃんダッシュボードに追加されていきます。
■Firefoxとの相性がいい
Firefoxのアドオンが便利という意味ですが、Tumblrの使用にはFirefoxが便利です。
最初に入れるのにおすすめは、「Tombloo」です。Tumblrだけでなく、さまざまなWebサービス(FlickrやTwitter)に対応していて、画像やリンクなどを簡単にポストできます。
■テーマが変更できる
気分でテーマを変えたり、ある機能に特化したテーマなど様々なテーマが公開されています。(無料/有料あり)
「Tumblr」の悪いところ
■セキュリティがまだ甘い12月3日ですが、 Tumblrは「ウイルス投稿攻撃により、数千件のTumblrブログが影響を受けた」と説明しました。Tumblrの「リブログ」機能を使ったワーム感染によって広がったとみられ、悪質なjavascriptコードが仕込んであり、ログオンしているユーザーがこれを閲覧すると、自動的に問題の投稿を自分のTumblrでリブログしてしまう仕掛けになっていたようです。
■ユーザが少ない
今のところ、日本のユーザ数でみると、Facebookやtwitterの方が圧倒的に多いです。