カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの選び方

カーテン選びでショールームを訪ねる前に…(2ページ目)

室内空間をより豊かにするカーテン選びのポイントは、良質な布との出会いかもしれません。国内でもヨーロッパやアメリカ、北欧の素敵な布を手に入れることができる時代です。ショールームに行く前に知っておくべきこととして、窓口になるお店選び、についてまとめてみました。

早乙女 明子

執筆者:早乙女 明子

カーテン・ブラインドガイド


オーダーカーテンの価格を構成する内容は?

1.この窓に 2.この生地で 3.こういう仕立て 4.それを実現するためのレール 5.取付工事 その合計はいくら?

という12345の要素の変化によって価格が変わっていきます。4番のカーテンレールを交換する場合はプロに依頼したいものです。

円高の今、高額だと思っていたオーダーカーテンが予想よりお手頃価格で手に入る可能性も大。

丈を長くしてボリュームを出す事例

丈を長くしてボリュームを出す事例


オーダーメイドの場合、メーカーのショールームにある1平米当たり○千円という布を、カーテン専門店などのコーディネーターに相談し、オリジナルのカーテンを制作。その場合は、『必要布料、縫製代、レールの取り付け工事費、カーテンの吊り込み費、そしてデザイン料が加算された金額の提示』となります。

最近では、窓の高さが高い住まいが好まれていることもあり、築浅のマンションのバルコニーへ出る窓は、高さが2.4mほどの部屋もあります。

この場合、オーダーカーテンで対応することになるでしょう。窓の幅が2.0mと仮定して価格をチェックしてみましょう。

縫製代を含んで、両開きのスタンダードな2倍ヒダのカーテンの場合、布幅1.5mで2,200円/平米の布を選ぶと、定価で4.5万円程度。
同じく布幅1.5mで、平米単価が1,000円高い3,200円/平米の布を選ぶと、仕上がり定価で5.6万円程度。 カーテンレールは別途必要です。

カーテンレール不要なシェードにすると、布を上下させる機械の代金も含んで(布幅1.5mで2,200円/平米の布=カーテンの場合4.5万程度)プレーンシェードで5.8万円程度です。
(フジエ テキスタイルSTORY価格表参照)

ありきたりではないカーテンを選びたい場合は、専門店のコーディネーターにを自宅に招いて、窓の形状を把握してもらい、予算にあったスタイルを相談するのもよいでしょう。

どのメーカーの、どのランクのカーテンを選んだら希望にマッチするか?』というプロのアドバイスを得て、『カーテン専門メーカーのショールームに同行、一緒に選んでもらう』という方法もあります。

オーダーカーテンは高い、というイメージを一度払拭して専門店を訪ねてみてはいかがでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます