オペラ/おすすめの男性オペラ歌手

次世代を担うオペラ界のキーパーソン ポール・ポッツ

国民的オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で才能を見出され、今や世界的テノール歌手として名が知られるポール・ポッツ。彼のサクセスストーリーは、私たちにも夢をかなえるチャンスがあることを思い起こさせ、勇気を与えてくれます。

投稿記事

携帯ショップの店員が一躍スターに

2009年度の紅白歌合戦にも出場した英国の歌手、スーザン・ボイル。彼女はイギリスの国民的オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の出身ですが、同番組で2007年に優勝したのが英国のオペラ歌手、ポール・ポッツ(Paul Potts)です。

彼の番組出場の様子は今でもYouTubeなどの動画サイトで見ることができます。彼は当時36歳で、前歯が欠け、目に活力がなく、シャツの襟の曲がった自信のなさそうな風貌でステージに立ちました。

それが曲の前奏が始まったとたん、人が変わったように視線を上げてキラキラと目を澄みきらせ、見た目からは予想のつかない美しい歌声でオペラの名曲を歌い切る様子は、涙腺がゆるむほど感動的です。さらに決勝戦の映像においては、力強く勝ちに行く魂の歌声で、何度見ても本気で泣けます。

ポール・ポッツは番組出演当時、携帯電話のショップで働いていたという、存在が身近に感じられる人。そんな彼が、歌で才能を花開かせ、夢を叶えて世界的なオペラ歌手になったというストーリーも、私たちにも夢をかなえるチャンスがあることを思い起こさせ、勇気を与えてくれます。

デビューのきっかけにもなったオペラの名曲、「Nessun Dorma(誰も寝てはならぬ)」が人気ですが、映画の名曲を集めたCDも発売されていますし、「ムーン・リバー」や「ある愛の詩」など、オペラ以外の楽曲を収めたアルバムもあり、オペラをよく知らなくても入りやすいのも魅力のひとつ。

巨匠と呼ばれる大物やファンたちが高齢化し、人々の興味が薄れていく中で、彼の存在は、若い世代の新しいオペラファンを獲得し、歴史のある芸術を次の世代へつないでいく大切なキーパーソンと言えます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオペラ関連の商品を見るAmazon でオペラ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます