大相撲/大相撲観戦の必需品

大相撲観戦の必需品 うちわ・扇子

取り組みが進んだ会場内は、とても熱気に包まれます。生で真剣勝負をする力士たちの姿を見て応援すれば当然のこと。特に夏のマス席には多くの人が出入りするため人間の熱で「暑い!」と感じることも多いです。暑さ対策にうちわや扇子を常備しておきましょう。

投稿記事

暑さ対策やサインをお願いするときに便利

取り組みが進んだ会場内は、とても熱気に包まれます。生で真剣勝負をする力士たちの姿を見て応援すれば当然のこと。周りの盛り上がりとともに、誰しもがヒートアップするでしょう。

そのため、もちろん空調は効いていますが、特に夏のマス席には多くの人が出入りするため人間の熱で「暑い!」と感じることも多いです。

そんなときに必要になるのが「うちわ」や「扇子」。日本の国技ともいえる相撲ですから、伝統的な生活道具を使って観戦しましょう。また、スッと出せるうちわや扇子は、力士にサインをお願いするときにもオススメです。

ちなみに、先着100名(整理券は午前中に配布)に親方衆が、日本相撲協会の公式マスコットキャラクター「せきトリくん」のうちわなど(名古屋場所の場合、玄関で西濃運輸が軍配形のうちわ)を無料で配っています。

なお、国技館内のショップ「相撲銘品館」(参考:http://shop.kokugikan.jp/)では扇子を販売。力士や行司などの絵と、力士の名前が入ったその名も「相撲扇子」(1050円)で、観戦の記念に購入しても良いですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で大相撲関連の商品を見るAmazon で大相撲関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます