大相撲/大相撲観戦の必需品

大相撲観戦を盛り上げるFM携帯ラジオ

実際の大相撲は、TVで観ているときの解説などが全くありません。力士の紹介や決まり手の館内放送はありますが、よほどの相撲ファンでない限り、「なんだかよくわからないうちに終わってしまった……」ということになりかねません。観戦には携帯ラジオがあるといいでしょう。

投稿記事

臨場感たっぷりの放送「どすこいFM」

実際の大相撲は、TVで観ているときの解説などが全くありません。力士の紹介や決まり手の館内放送はありますが、よほどの相撲ファンでない限り、「なんだかよくわからないうちに終わってしまった……」ということになりかねません。

そこで必要になるのが携帯ラジオ。さらにFM放送が聴けるものを強くおすすめします。というのも、AM放送は映像を観ていない人のために詳細に実況をするため。あくまで“映像が見えている人のため”のテレビ音声であるFM放送が、実際の観戦にふさわしいのです。

国技館で聴けるFM放送のチャンネルは3つ。「NNK大相撲中継・日本語放送」「NNK大相撲中継・英語放送」そして館内だけでしか聴けないオリジナル放送「どすこいFM」です。

この「どすこいFM」は、初日から千秋楽までの15:00から毎日放送。平成15年の五月場所から始まったサービスで、開始以来とても評判が良いそうです。観客席の一角に設けた放送席から、臨場感たっぷりの放送をお届け。力士などの大相撲OBが毎回ゲストとして登場するので、この放送でしか聴けないネタもたくさんあります。

ちなみに、国技館1階の正面総合案内でも貸出を行っていますが、100円(ラジオ返却時に戻る保証金2000円+使用料100円、別売イヤホン100円もあり)かかってしまいます。自前ラジオを持っていく方が賢いですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で大相撲関連の商品を見るAmazon で大相撲関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます