イスタンブールの美しいお土産 装飾用の陶器

装飾用の陶器

装飾用の陶器

色鮮やかに全面に装飾が施されたお皿で、10枚くらい購入しました。模様は平面的でなく筆遣いの盛り上がりが有って立体的になっています。とても光沢があります。大・小・色形・デザインは様々です。

このように細かな色鮮やかなお皿は日本ではネット通販でも扱っていませんでした。差し上げるのもったいないなぁと思うほど美しいのでお土産としてはとても喜んでいただきました。いろいろ違うものを買っていったので友人にご自分で選んでもらいました。

裏側に穴が二つ空いていてひもを通し壁飾りにできます。私はPCテーブルの上に置いて日常の装飾品入れに使っています。

持ち帰るとき大抵はこうしたものは手荷物なのですが、しっかり梱包してくださったし、日本から持って行ったプチプチで包んでスーツケースの中の洋服の間に入れて(割れてしまう覚悟で)持ち帰りましたが全部無事でした。

■購入可能な場所
イスタンブールではバザール(市場)で何処にでも目にできます。沢山積み上げてあるので選ぶのが楽しいです。沢山買えばそれなりに値引きしてくれます。トルコ国内の世界遺産付近の露天でも売っていますがひび割れやかけたものなど有るので注意して選びましょう。

※露天では 目安の価格は有りません。ほとんどが人を見て価格を決めています。時間をかけて常識範囲内で実力交渉してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。