スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

「ルコント広尾店」が再OPEN!(2ページ目)

“日本ではじめて本場フランス菓子の味を広めた”として名高いパティシエ 故アンドレ・ルコント氏のお店「ルコント広尾店」が2013年3月10日(日)広尾に再びオープン!「日本に現存する最古のフランス菓子専門店」として名を刻むお店の存続を喜ぶスイーツファンは多くいらっしゃることでしょう!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

パティシエ アンドレ・ルコント氏のお店「ルコント広尾店」OPEN

1Fには横幅360cmもある、木目を生かした美しいショーケース

1Fには横幅360cmもある、木目を生かした美しいショーケース

六本木、青山一丁目の店舗に飾られていたヴェネツィアン・グラス のシャンデリア。ルコント氏自らがスケッチを描きヴェネツィアでつくった思い出の貴重なもの。

六本木、青山一丁目の店舗に飾られていたヴェネツィアン・グラス のシャンデリア。ルコント氏自らがスケッチを描きヴェネツィアでつくった貴重なもの。

そしてこの度パティシエ アンドレ・ルコント氏の精神と技術を受け継いだフランス菓子店「ルコント」が広尾に再びオープン。

パティシエ アンドレ・ルコント氏の信念である”Tout a la francaise.(万事、フランス流に。)”を、しっかりと受け継ぎ「懐かしくてあたらしい」というコンセプトのもと、フランス菓子の本物にこだわった大人のお菓子がショーケースに並びます。

地下1 階は、1階で販売しているお菓子はもちろん、喫茶限定の皿盛りデザートなどを含むメニューを楽しむサロン・ド・テになっています。

週ごとに変わる皿盛りデザートや朝食なども楽しめることができ、コーヒー、紅茶などと共にゆったりとした気分でいただくことができます。

アンドレ・ルコント氏の遺志を受け継ぐフランス菓子たち

左から/店長 薬師寺 信治氏/シェフ パティシエ 川邉努氏/パティシエ シマ 島田進氏

左から/店長 薬師寺真治氏/シェフ パティシエ 川邊努氏/パティシエ シマ 島田進氏

「ルコント広尾」の再オープンにあたり前ルコントのお店に従事した人々が再集結!

レシピは六本木で3年間、そして青山に移転した「A.ルコント」で総製菓長としてルコント氏の片腕として活躍されたパティシエ シマの島田進氏が監修。

そして青山一丁目の「A.ルコント」でパティシエとして活躍してきた川邊努氏が、シェフパティシエとしてルコント氏の遺志を引き継ぎながら味を再現。

また六本木に店舗がある頃から青山一丁目の店舗で20年間、店頭にてお客様をおもてなしをした店長の薬師寺真治氏もまた、遺志を引きつぎ店頭を守ります。
 

 

次のページではアンドレ・ルコント氏の遺志を受け継ぐフランス菓子をご紹介しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます