自然の味を楽しめる「塩だれ」

倉敷味工房の「塩だれ」

倉敷味工房の「塩だれ」

倉敷のお土産として倉敷味工房の「塩だれ」はいかがでしょうか。化学調味料などは使用せず、自然の味を楽しむことが出来る調味料です。

お料理好きな主婦友達が多いため、どこかへ出掛けた際のお土産は地元の調味料や食材が多くなってしまうのですが、倉敷味工房の塩だれはお土産としても評判が良く、中には「使い続けたいから」とお取り寄せをしてまで使用している友人もいるくらいです。

倉敷味工房は焼肉のタレやポン酢、ドレッシングなどの調味料を数多く販売しており、どれも上質な素材を使用した風味豊かな調味料ばかりです。

この塩だれは瀬戸内で採れるまろやかな海塩をベースにゆずの果汁やニンニク、ゴマ、唐辛子などを加えたもので、爽やかな酸味と塩味が素材そのものの味を引き立てます。

我が家では冷しゃぶサラダや海鮮サラダにかけたり、ハンバーグにかけていただいてもとても美味でした。後味もあっさりしていて、脂っこい肉料理も胃にもたれません。価格も400円とお手頃です。

■倉敷鉱泉株式会社
住所:岡山県倉敷市美和2-7-17
URL:http://www.kurashikikousen.com/ajikoubou/indexb10.html
TEL:0120-21-6020

※美味しいものが集まることで知られる平翠軒でも販売されています。
住所:岡山県倉敷市本町8-8
TEL:0120-334-833
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
URL:http://www.heisuiken.co.jp/
※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。