縄文鍋と野草のスローフードレストラン
熊野古道・伊勢路の馬越峠に着くと目の前に広がるのが尾鷲の町。峠から降りると尾鷲市街には旧熊野街道(矢浜街道)が残っています。レストランJomonはJR尾鷲駅から歩いて10分ほどですが、少し入り組んだところにあり隠れ家レストランになっています。場所は天文台がある中村山の麓で、店は中村山に面しており、ここが野草園になっています。この野草を使った料理なので「葉っぱがシェフ」という名前。
おすすめは紀州岩清水豚を使った岩清水Jomonランチ。縄文鍋という底に穴が空いたタジン鍋のような形状の鍋で石の上に葉っぱが載せてあり、ここに紀州岩清水豚を置いて焼きます。余計な脂が下へ落ち、野草のほのかな香りが岩清水豚につきます。軽い燻製のようになり豚の味が凝縮されてなかなかいけます。
こじんまりとしたお店でテーブル(4人)は3つ。別にテラスにも席があるので天気がよい日はテラスもおすすめ。緑いっぱいの野草園を見ながら、ゆったり時間を過ごすのはなかなか贅沢です。庭から野草園を登ると尾鷲の町を一望できます。お店はご夫婦でやっており、陶芸や塩づくり教室も開催しておりスローフードが満喫できるお店です。
■葉っぱがシェフ レストランJomon
住所:三重県尾鷲市中村町 4-51
電話番号: 0597-23-0016
営業時間:ランチ AM 11:30-PM 2:00、ディナー PM 6:00-PM 9:00 ※ディナーは要予約
定休日:月・火曜日定休
URL:http://www.happa-chef.com/
※データは記事公開時点のものです。