城下に広がる街並みは絶景
チェコの首都プラハのシンボルはプラハ城です。フラチャヌィの小高い丘の上に長々と横たわり、市内を流れるブルタヴァ川の川岸のどこからでも眺めることができます。城内に建つ聖ヴィート大聖堂の2本の尖塔がとても印象的です。中世の時代からボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城となった歴史をもつばかりでなく、現在でもはチェコ共和国の大統領府がここに置かれています。プラハに来たならば、外すとことができないスポットです。
フラチャヌィの丘には、高低差は約80メートルのネルドヴァの坂道を上ります。坂道の両側には様々なものを売るお店が並び賑やかです。坂を登りつめるとプラハ城の正門に突き当たります。
プラハ城は世界で最も古く、最も大きい城です。東西430メートル、南北70メートルから140メートルの細長い敷地に数多くの建物が建っています。王宮をはじめ、ゴシック様式の聖ヴィート大聖堂、ロマネスク様式の聖イジー教会のバシリカと修道院、庭園などです。
9世紀からの多種多様の建築様式が取り揃い、ヨーロッパの主な建築様式を順番に見ることができます。
城内の建物は見事なものばかりですが、城に背を向けて丘の下を眺めると、これまた絶景が広がります。眼下には、第二次世界大戦でも被害を受けることのなかった、赤い屋根の家々でできあがる街並が広がります。
■プラハ城
住所:Pražský hrad 119 08 Praha 1
TEL:224-373-368
営業時間:4月~10月/5:00~24:00、11月~3月/6:00~23:00
公式HP:http://www.hrad.cz/en/prague-castle/prague-castle-tourist-information/visit-of-prague-castle.shtml
※データは記事公開時点の情報です