飛騨高山・白川郷の観光・旅行/飛騨高山・白川郷の観光スポット

昔の飛騨の民家や道具に触れて体験できる・飛騨の里

四季折々にその表情を変化させる豊かな大自然の中で、昔ながらの飛騨の暮らしを再現した集落を、観て・触れて・体験することができるのが「飛騨民俗村・飛騨の里」です。それぞれ外観だけではなく、内部に入り構造や設えなども見ることができるので、まるでタイムスリップしたかのように、当時の暮らしぶりをリアルに体験することができます。

投稿記事

昔ながらの暮らしを観て・触れて・体験できる

合掌造りの建物

合掌造りの建物

四季折々にその表情を変化させる豊かな大自然の中で、昔ながらの飛騨の暮らしを再現した集落を、観て・触れて・体験することができるのが「飛騨民俗村・飛騨の里」です。

険しい山岳地帯に囲まれている飛騨地方。この飛騨の里は、松倉山の麓の丘陵地帯に広がっていて、戦国時代は難攻不落の名城といわれた松倉城の城下町がありました。

ここには、飛騨地方でも豪雪地域にある白川村、荘川村、宮川村などに多く見られた、拝んだ時に手の平を合わせた形に似ていることから「合掌造り」と呼ばれる建物や、「入母屋造り」の建物を見学できます。

また、「榑(くれ)」と呼ばれる板を葺き、石を置いた切妻造りの榑葺き民家も見学することができます。

当時の暮らしぶりをリアルに体験することができます

当時の暮らしぶりをリアルに体験することができます

それぞれ外観だけではなく、内部に入り構造や設えなども見ることができるので、まるでタイムスリップしたかのように、当時の暮らしぶりをリアルに体験することができます。

さらに、水車の回るわらび粉小屋、納屋として使われたハサ小屋など、昔の作業小屋などでは、作業道具や、子供達の遊具などを展示しています。

ひとしきり、昔の飛騨の家屋を見学散歩した後は、今度は農山村の暮らしぶりを体験してみましょう。

それぞれの家屋で、わら細工造り、飛騨名物の刺し子、ヒノキの壁飾り、漬物の体験や、お子さんにも好評な竹トンボや水鉄砲作りなど……飛騨の暮らしがとても身近に感じられる、ここでしか味わえない貴重なひと時を過ごせます。

飛騨の里は、高山市の中心部に近く、マイカーはもちろんのこと、定期バス、タクシーのアクセスも便利なので、高山の市内観光の際はちょっと足をのばして訪れてみて下さい。

■飛騨民俗村・飛騨の里
住所:岐阜県高山市上岡本町1-590
電話:0577-34-4711
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休
URL:http://www.hidanosato-tpo.jp/
アクセス:JR高山駅からバス約15分

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます