パロに建つ高級ホテル・ジワリン
ブータンに飛行機で行くときに誰もが訪れる町、パロに建つ高級ホテルです。外観はブータンの伝統様式で、敷地内をゴルフ場のカートで移動できるほどの広さを持ちます。タクツァン僧院に行くに都合が良く、ブータン建築も楽しめる高級ホテルと言えばここ、ホテル・ジワリン。車で門をくぐった瞬間に、「高級」であることは分かります。そして、ロビーに入っても、最上階の3階までの吹き抜けがあり、「高級さ」を感じます。
そこまでは高級なんですが、エレベーターはなく、部屋が3階の場合は、自分の足で歩いていかなければなりません。高地のため、これが結構しんどく、2階に上がるだけでもじゃっかん息が切れます。
そうしてたどり着いた客室は、床暖房の他、テレビ、DVDプレーヤー、コーヒーメーカーなども備え、快適です。無線LANも使用できます。
宿泊棟以外には、スパ棟、ヨガホール、茶室などが敷地内にはあります。また、小さな川も流れていて、散歩するだけでも楽しくなります。
更に、本館には仏間も備え付けられていて、瞑想なども行えます。
お坊さんも常駐し、毎朝笑顔で挨拶をしてくれます。
ブータンにも、海外資本の高級さが売りのホテルはいくつもありますが、そこにブータンさを併せ持っているのがホテル・ジワリンの一番の良いところです。
なお、ホテルに勝手に住み着いている猫が食堂に現れたり、庭に犬が現れたりもしますが、日本の犬猫とは違い、人なつっこくて旅を彩ってくれます。
■ホテル・ジワリン
URL:http://www.zhiwaling.com/
※上記データは記事公開時点のものです。